スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨ばかりなので整備でも
- 2014/07/14(Mon) -
先週に引き続き、今週も雨。。。

2週連続で雨に降られるとムカつきますね!!山トラが週に1度の楽しみなのにヾ(*`Д´*)ノ・・・なので、重い腰を上げ、手付かずだった箇所の整備でも。

先週はステアリング周辺のグリスアップ等を。

気になっていたステムベアリングは問題なしで一安心。外した物を元に戻す時にワイヤー類の取り回しを間違えて何度やり直した事かw終了後にエンジン掛けてみたら「バォ~~~ン!!ドゥルルルルルル・・・・!!」みたいに、何故か超ハイテンションなアイドリングになってるしマジでビックリしましたwww

そして今週はサスペンションリンク周辺のグリスアップを。

とりあえず外してみたら、スイングアーム側のリンクプレートの穴が長方形に変形してます(汗)ココのベアリングは茶色に錆びてます。゚(*´□`)゚。

リアサス側は大丈夫でしたが・・・

resize-2149.jpg

コネクティングロッドの下側は少し変形。シールはボロボロ。ベアリングは微動だにせず。パーツクリーナーでプシュ~!!グリスをグリグリ入れて、ようやくザラザラと動く感じ。もうダメですね(´;ω;`)ウゥゥ

ベアリングのみ入れ替え?ロッドもプレート交換するか?いや、今度飲みに行く約束あるしなぁ~・・・等、悩みながらも見なかった事にして、そっと元の状態に組み付けたのでしたw

resize-2150.jpg

整備後は気分がスッキリする事が多いのですが、今回はかなり重く沈んだ気分のまま!!

最後に・・・

来週21日(祝・月)にまたみんなで行きましょう。山頂駐車場11時集合で、誰でも参加オッケーです(*ゝω・*)ノ

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<沢アタック | メイン | 探索ツー>>
コメント
-M岡さん-
おぉ!エンジン開けて整備ですか〜!僕には荷が重過ぎて出来ませんwたぶんショップに頼る事になるでしょう(;´Д`A
いつか僕のモンテッサもその様な時期が来ると思うので今から500円玉貯金始めますw
2014/07/18 01:03  | URL | 転倒部長 #-[ 編集] |  ▲ top

-U田さん-
21日楽しみですね〜爽やか系でヨロシクお願いしますw(^_^;)

やっぱりサスリンク周辺は、まめにメンテナンスしておかないとダメですね〜!…そういえば今日、ブレーキフルードを替えようとマスターシリンダーの蓋を開けようとしたらネジ頭舐めてしまいました。これもしばらく放置します(-。-;
2014/07/18 00:56  | URL | 転倒部長 #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕も昨年手に入れたツーストバイクがあまりに調子悪いので、初めてエンジンばらして整備してます。

てか、元通りの状態に戻せるのかメッチャ不安(>_<)
2014/07/17 20:54  | URL | M岡 #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕も2週飛ばしなので21日が楽しみですね♪
前に同じ所を僕も整備して同じ状態だったので僕も見て見ぬふりしてますよーww
ココだけの部品出てるので年末くらいに交換しましょかね~(;´д`)
2014/07/17 17:56  | URL | U田 #-[ 編集] |  ▲ top

-サカイさん-
お互い見て見ぬふりですねwメンテしないとダメなのはわかってるんですが、今の現状でもバイクが動くのが見て見ぬふりをする原因なんです。まぁベアリング交換した所で僕には違いを体感する事が出来ないと思います(;´Д`A
そういえばセロー買ったんですか?またお山行きましょう!
2014/07/17 00:51  | URL | 転倒部長 #-[ 編集] |  ▲ top

--
リアサス回りはうちも似たようなもんで、微動だにしない上にあんなデカいナットをなめてしまいそうな勢いなので見なかったことにしてそっと戻してますわwww
もう私なんぞが行っても、酷い目に合う以外の未来が想像できないので静観モードですw
2014/07/16 17:45  | URL | サカイ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-おっさん様-
初コメントありがとうございます!(^^)

月曜に雨が降るので困ってますwでも、ここ2週の話ですが。それまでは、ずっと月曜に降らなかったので梅雨時期だし仕方ないかな?って自分に言い聞かせて納得してます。雨→整備は整備素人の僕にはツライですw(-。-;

また山で見掛けた時は声を掛けて下さいね!
2014/07/16 00:42  | URL | 転倒部長 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
同じ山、同じ様な所を走ってる様なのでいつも拝見させてもらってます。

最近は雨ばかりですね。これでも例年に比べて少ないみたいですよ。雨で走れないとストレス溜まりますよね。そんな時こそ整備です(笑)

モンテッサのコタですね。また出会った時はよろしくお願い致します。
2014/07/15 13:58  | URL | おっさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
